きた歯科クリニック / Kita Dental Clinic

TEL:0166-37-7377

エピオスECOシステム

当院では安心して治療をしていただく為に、エピオスウォーターを使用しています。
エピオスウォーター(次亜塩素酸水:HCLO)とは不純物を極限まで取り除いた「超純水」と「食塩」を混合し「電気分解」した、「薬品」など全く使用しない、安心・安全な殺菌治療水になります。次亜塩素酸水はさまざまな領域で利用されており、中性電解(殺菌)水、微酸性電解(殺菌)水、口腔機能水などと称されています。 コップの水から治療中の水や手洗いの水まで全ての水にエピオスウォーターを使用しております。このシステムにより治療・予防・院内感染予防効果が向上し、更なる高度な治療・予防をご提供できるようになりました。
口腔内洗浄・歯石除去・歯周病治療・むし歯治療・歯の根の治療・外科処置・義歯洗浄などで使用すると、細菌・ウィルス(B型・C型肝炎ウィルス、ノロウィルス、HIV、MRSA、インフルエンザウィルス、O-157など)を殺菌・不活性することが可能となります。結果として、口臭の発生やプラークの形成を抑制して歯周病やむし歯を予防します。また使用した治療器材や器具の消毒としても使用しています。

エピオス水の特徴

除菌作用がある
タンパク分解作用がある(バイオフィルムの破壊)
消臭力がある
暖めるほど殺菌性が上がる
人体には無害
80ppm以下なら食品添加物扱いになる
pHが中性に近いのでむし歯になる心配がない
■エピオス水で殺菌できるもの
・ほとんどの細菌
・カビ
・ウイルス(B型・C型肝炎ウィルス・ノロウィルス・HIV・MRSA・インフルエンザウィルス・O-157、カンジタ菌など)

連続除菌治療システム

当医院では、POIC研究会推奨「安全で安心な治療環境」を実現する残留塩素濃度補正装置による「連続除菌治療システム」と「POICウォーター®」を使用しています。
「治療用チェアー(歯科ユニット)」は色々な所から「水」が出るしくみになっています。
色々な場面で「水」を使っています。

連続除菌治療システム

歯科医院ではこの「水」をよく使い、この「水」がとても重要となります。
しかし、治療用チェアーから出てくる「水」は、水道水チェアにそのまま使っていて、今とても大きな社会問題になっています。
この歯科チェアーの水質汚染は、菌が10万個以上の場合もあります。
※法律では水1ccあたりに菌が100個以内でないといけません
調査:米国CBS(1999)・米国ABC(1999)・東京医科歯科大(2000)・日大の治療水調査(2001)など多数報告
ほとんどの歯科医院ではこの汚染された細菌だらけの"細菌水"で治療しています。
もう1つ問題があり、この汚れた水はパイプの内面にネバネバした膜(バイオフィルム)を作ってしまいます。このネバネバした膜は台所の排水溝周囲のネバネバの汚れとほとんど同じものです。

連続除菌治療システム

POICウォーターを使用する当医院では残留塩素補正装置による「連続除菌治療システム」を導入しており歯科治療に関わる全ての水に強い殺菌力を持つPOICウォーター®を使用しております。パイプはフッ素コーティングをした特殊な「メディカルクリーンパイプ」に変更しています。

POICウォーター®は人間の血液中にある、免疫成分の次亜塩素酸(HCIO)という成分を高純度の塩と水を電気分解して作った電解機能水です。(食品添加物認可)

連続除菌治療システム

むし歯と歯周病は病原菌の感染症

病原菌が歯ぐきから血液に入ったり気管支から入ったりすると、下記のような全身疾患を引き起こす原因にもなります。
高血圧、誤嚥性肺炎、心臓疾患、ピロリ菌感染胃炎、関節炎 その他
POICウォーター®は、むし歯や歯周病予防にも利用できるだけではなく、前述の全身疾患の口内からの感染を防ぐ働きもあります。

タンパク汚れを分解洗浄して原因菌を徹底除菌するPOICウォーター®は洗浄・除菌と殺菌の2つの機能を持っています。汚れを分解洗浄したあとに殺菌力がUPする画期的な医療用(歯科用)機能水です。

POICウォーター®でのホームケア

POICウォーター®でホームケアしましょう!「健口」は健康の第一歩になるので、ホームケア―で体全体を健康に保ちましょう!
ご家庭での毎日の"ホームケア習慣"をご提案します。

安全・安心!
POIC(Professional Oral-infection Control)
専門的口腔感染予防

1. 1

毎日の食後、就寝前、気になった時にいつでもブクブク!
    キャップ1杯(約10cc)のPOICウォーター®で15~20秒うがいします

2. 2

ブクブクうがい後、お口に含んだまま歯ブラシや歯間ブラシでブラッシングすると更に効果が期待出来ます!
    お湯でうすめて使用してもOK!

※ホームケアの詳細はスタッフまでお気軽にお聞きください。

POIC(安全で安心)

POICウォーター®の効力は下記のとおりです 2種類の機能水を使い分けることにより臨床効果を出しています
詳しくは担当スタッフもしくはDr.までお尋ねください
POICウォーター®(高濃度次亜水+低濃度次亜水)
POICウォーター® + 低濃度POICウォーター®

• 高濃度 POICウォーター®
  • 低濃度 POICウォーター®
  • この次亜塩素酸水は99.9%の塩と不純物を限界まで取り除いた超純水を電気分解させた電解水です。
  • この次亜塩素酸水はほとんどの細菌、ウイルスを30秒以内に殺菌します。
  • もともと塩と純水からできているためとても安全です。
  • 次亜塩素酸は人体由来の免疫成分であり、人間の体内で白血球が侵入してきた微生物に対して殺菌する過程で産生する成分なのでお子様からお年寄りまでつかうことができます。

治療のご案内

きた歯科クリニック